じっくり語り語られてみよう エントリーNo.18

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,
作品について語っています.
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
他の方の語り記事一覧 → 『No.18: ねこ雪歩◎My Best Friend
 

 
紗羅P
 
 
まず、語る側である私の事前情報を。
1:「アイマス」の遍歴は↓をご参照ください。
 
マイリストから見るアイマスにハマっていく過程
http://d.hatena.ne.jp/sabushin/20081011/1223715653
 
2:「紗羅P」の作品に関してはまこトップガンだけ視聴済み。
この動画は今回初視聴です。
このような人間が語ります。参考にする・しないはおまかせします。
 
続いて、語られる側の紗羅Pによる【語り視点の注文】を確認。
紗羅Pは動画編集が大好きで、新DLCが出るとき以外でも
ノーマルPVをよく作っています。
でもノーマルPVなんてあまりに『いまさら』なことなので、
たぶん多くの人に振り向かれずに終わってしまっていると思っています。
日々の悶々とした思いにこの企画は答えてくれると感じて、
『紗羅PのノーマルPV』をじっくり観ていただきたくて参加表明しました。
 
1.語り手さんが考える『ノーマルPVの定義』のようなものが
ありましたら教えてください。
 
2.語り手さんがだいたいどのくらいノーマルPVを観るのか、
正直なところを教えてください(ゼロの方も多いと思います)。
 
3.語り手さんが実際にXBOX360アイドルマスターで遊び、
ステージで撮影したPVをゲーム内のムービーで鑑賞したことが
あるかどうか、教えてください。
 
4.紗羅PのノーマルPVは、紗羅Pの考えるノーマルPVの範囲内で
編集の限りを尽くしているつもりです。
そのことが動画から感じられたかどうか、語っていただけたら嬉しいです。
 
5.その他、いろいろな感想をお願いいたします。
 
あとヒトコト。
アイドルマスターと出合って、ニコマスPになって。
ニコニコ動画の擬似リアルなコメントのシステムのおかげで、
僕のネットに対するイメージはそれまでの
『デジタルな冷たい世界』というものから『温かい優しい世界』に、
180°も世界観が変わりました。
自分の動画に書かれたコメント同士が会話してたりすると、
もうとにかく楽しくて。
嘘字幕映画の制作中にも、そんな会話を想像しながら字幕を付けていたりします。
自作品が評価されるという『自分の欲求のため』の他に、
そんな要素もやめられない理由の一つですね。
 
 
今回は1問1答形式で語っていこうと思います。
 
1.私の考える「ノーマルPVの定義」とは「ゲーム画面そのまま」です。
詳しくは知らないんですけども、カメラは何種類かあって切替ができるんですよね。
ゲーム画面でカメラを操作して、一発撮りしたものなら「ノーマルPV」
でも、いくつかのカメラを編集して組み合わせたらノーマルから外れる。
こんなイメージでしょうか。
ただし私には正直、その違いを見分けることはできないでしょうけどね。
故に、私が「これは編集してなさそうだな」と思ったものが「ノーマルPV」
ということになりそうです。
 
2.上に書いた「マイリストから見るアイマスへハマっていく過程」の
続きの話をちょっとさせていただきます。
「24時間アイマスTV」でアイマスに関するカルトクイズが2番組ありましたよね。
そのどちらかでモザイク画面で「この振り付けは何の曲」というのがありました。
答えは「太陽のジェラシー」だったんですが、私は答えられませんでした。
そもそもダンスのある公式曲が何曲あるのかすら、その当時は知りませんでした。
そこで6〜7月はアイマスタグを追っていく中で、ノーマルPVを特によく
見ていました。
今でもタグを追う中でノーマルPVがあったら曲目を見て、
振り付けが思い描けるかどうか、思い出せなかったら視聴するようにしています。
あとは定期的に見たくなるノーマルPVが↓の作品です。
 

 

 
てかこのノーマルPV、いつの間にか再生、マイリスで1・2フィニッシュしてるw
 
3.事前に申し上げたように、
Xbox360は持っておらず、アイマスの画面を見たことはありません。
アーケードでは遠目に見たことはあるんですが、そこからの進化には驚きましたね。
 
4.感想としては「これがノーマルPVなのか…」です。
投稿者コメントで「ノーマルPV」って見えるから、
それだけでスルーしてる人も結構いそうですね。
ただ、あのサムネで雪歩好きの心はガッチリ掴んでいそうです。
 
私が考えるこれが「ノーマルPV」じゃない(と思う)ところを挙げます。

 
(1)フレーム
通常の字幕ではなく上に歌詞が大きく出ています。
さらに右下には3頭身のかわいい雪歩とプロデューサー名があって、
これが編集によって付け足されていることは明白。
全体的に柔らかいフォントで曲の持つキュートな部分を強調しています。
(これは自信ある、絶対あってる)
 
(2)曲名の紹介
0:31で入る雪歩の声による曲紹介。
これもゲームをプレイしてるときには入らないものです。
(これも無い…よね?)

(3)カメラ切替時の転換
0:36雪の結晶、1:02めくり、1:31雪の結晶の発射
このへんも演出で入れたのでしょう。雪歩だから雪の結晶なんですね。
(これも他のでは観たことないから…たぶん)
 
(4)雪歩の顔アップ
要所要所で雪歩の顔を強調してますよね。私が気になったところは
 
0:05肩をくねくねする雪歩
0:57一瞬の上目使い
1:14「雲を見て『た』」での無防備な笑顔
1:22〜1:25カメラ目線で訴えてくる雪歩
1:44ハートの中で振り向き様のウィンク
2:03両手を合わせて微笑む雪歩
 
………いい
 
5.「iM@sノーマルPV」はタグだけで7000件ありますから、
どれがノーマルでどれがノーマルじゃないかは個人の感性に依るところも
多そうです。
ですが、今回提出していただいたこちらの作品はノーマルに近いけど、
ノーマルじゃないMAD動画だと思いました。
なんかこういうのをノーマルとは違った言い方で攻めてみてはどうですかね?
リマスターPVとか、新しい言葉を作って流行らせてみたりとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

話は変わりますが、あまりにもねこ雪歩をじっくり観たせいで
雪歩の笑顔が頭から離れなくなってしまいましたよ。
ハッ!もしやこれが紗羅Pがじっ語に参加した本来の目的だったのでは!
(な、なんだってー)