シュールなキャラが受ける!?:誤算家

先月末に新VOCALOID巡音ルカ」が発売してから10日余り。
現在、ルカは【たこ】になりました。
 

 
【リンク】たこルカとは (タコルカとは) - ニコニコ大百科
 
かわいいですねー。ぬめぬめ動くよ!
たこルカのためのオリジナルソングやMMDモデルが早くも作られて踊らせたりと
ニコニコらしい流れが形成されてます。
 

 

 
 
そして、VOCALOID界の新星を迎え、ここについに発足したのが誤算家です。
 
【リンク】誤算家とは (ゴサンケとは) - ニコニコ大百科
 
こちらの記事にもあるように、「たこルカ」について語るスレにて誕生した模様。
そもそも東方ProjectアイドルマスターVOCALOID
ニコニコ動画における「御三家」と言われてます。
東方から派生したゆっくり
 

 
【リンク】ゆっくりしていってね!!!とは (ユックリシテイッテネとは) - ニコニコ大百科
 
アイドルマスターから派生したののワさん
 

 
【リンク】ののワさんとは (ノノワサンとは) - ニコニコ大百科
 
これらに先述のたこルカが加わり、
謎のキャラクターが3種類揃い踏みとなりました。
 
さらに、VOCALOID界隈では元々「クリプトン最大の誤算」というタグが
以前から使われていました。
 
【リンク】クリプトン最大の誤算とは (クリプトンサイダイノゴサンとは) - ニコニコ大百科
 
簡単に言うと、ミクがネギ持ったり、リンがロードローラー運転したりと、
不可解な流行が起こることに対して使われていた言葉から「誤算」という言葉が
使われたのかと思われます。
 
そして、彼女たち(?)のクロスオーバーが始まったのです!
 

 
・・・ま、まだ発展途上ですよ、うん。