信頼のコメ率という名の幻想

土曜の夜、敷居さんのラジオを聞いてました。(AM1:30まで)
【リンク】ネットラジオ『敷居の部屋』特別編 放送告知
 
その中で、ランキングに入っても再生が増えない件について触れてました。
マイリストランキングに入っていても、再生ランキングでは振るわない
という傾向があるというお話でした。
 
ラジオ内でむーくPが
「再生が増えてたのは同じ人が何度も再生していたから」と仰ってました。
そして、何度も再生しなくなった理由に動画数が増えたということで
皆さんが納得していたと記憶しています。
しかし、逆に言うと「以前は動画数が少なかったから同じ動画を何度も見ていた」
ということになりますが、これでは少々説得力に欠けると思いました。
むしろ、私は木曜Pがブログ等で仰っていた「コメントが増えないから」
ということの方が大きいと思います。
コメントが増えると、そのコメントを見ようとしてまた再生します。
コメントが変われば動画が変わるので、もう1回見てみようと思いますよね。
逆に言えば、コメントが増えてないから
同じ動画をまた見ようと思わないのではないでしょうか。
 
動画作者さんが、何度も再生させる工夫としては
情報量を濃くしたり、中毒性のある動画にする必要があります。
でも、情報量を濃くするにはそれ相応の労力が必要ですし、
中毒性はそうそう狙ってできるものではありません。
だから、壁紙配布を行なったり、
投稿者コメントやニコ割を変えるなどの方法で何度も再生してもらおうと
がんばってる方もいらっしゃいます。
 
話を戻して。では、何故、コメントが増えにくくなったのでしょうか?
最近の傾向として、マイリスト>コメントという動画を
ランキングでかなり見かけるのですが、マイリストだけしてコメントしないとは
「どういうことなの…」
ランキングに上がってくる動画はマイリストに入れたいほど良い動画のはずなのに、
何もコメントしないのはなぜでしょうか?なんでマイリストに入れたのでしょうか?
楽しかったのか?おもしろかったのか?笑ったのか?凄かったのか?
泣いたのか?感動したのか?
 
私は、マイリストが500から12,500に増えたことがこの原因だと考えました。
要するに、コメント打つよりもワンクリックでマイリスする方が楽なんです。
今までは少ないマイリストを何とかやりくりするために、
「せめてコメントだけは」という気持ちでコメントだけ残す人がいました。
でも、ほぼ無限のマイリストを手に入れたことで、めんどくさいコメントを打つよりも
ワンクリックだけで済ませる人が増えたのではないでしょうか。
つまり、視聴者の怠惰によってコメントが増えず、再生数が落ちてるのではないか。
 
そこで、次のようなグラフを作りました。
(データ採取に【リンク】ニコニコランキングメーカーを使わせていただきました)
昨年5月から今日までの、月毎のマイリスト1000以上の動画を
マイリストコメントが水色、コメントマイリストが紫としたグラフです。
12月12日からマイリスト上限が増えたので、12月は2つに分けてます。
 

 
いくつか考察しますと、
・2008年8月以前では、コメントマイリストの動画は50〜60%。
・2008年8月のランキング改変でマイリスト1000超の動画が減った。
・2008年6月及び2009年1月は24時間、27時間企画によって
コメントマイリストの動画が多い。
(企画動画が前者は6/8作、後者は19/23作含まれている)
・2009年2月・3月はマイリストコメントの作品が増加傾向にある。
3月は特に高くて、52/63作の80%超。
 
マイリスト上限が増えて8月のランキング改変以前よりも多くの動画が
マイリストランキングに上がるようになってはいるものの、
その頃の動画群と異なっている点は
コメントが少ないことにあるようです。
 
よそから人を呼び込みたいという話もラジオで出てましたけど、
楽しそうにしてれば自然と人は寄ってきます。
ランキングを見たときに盛り上がってない動画を見ようと思う人はいません。
 

 
なんの変哲もないPCゲームのOPが休日にふと上がってきただけで、
再生60,000、コメント11,000、マイリスト4,000を獲得するんですから
コメントの魅力は絶大だと思います。
 
 
もうここまで来れば答えは簡単。
どんどんコメントすればいいんです。
・見入っててコメントできなかったら、そう書く。
・凄いところでSUGEEEE、と書く。
・笑いどころでは草を生やす。
・ボケたら突っ込む。むしろ率先してボケる。誰かが突っ込んでくれます。
・歌詞が消えるからと言う理由でコメントを自重しない。
マイメモリーで保存して、消えたら復旧すればいい。
・空耳で空気を壊すことを怖れない。
つまらなかったらもっとおもしろいことを他の人が書いてくれます。
・1人弾幕が寒い?貴方も参加すれば2人だ。
 
はじCさんの最初のエントリーで
「コメントの少ないことを自慢に思ってませんか?」
と言っていた部分には凄く共感していました。
コメントが少ない動画が面白くないのは私も同感です。
でも、コメントが少ない責任を動画作者さんに言うのは筋違いだと思います。
動画作者さんがニコニコに上げるのはコメントが欲しいからだと思いますので、
マイリストに入れる前に何かコメントを残すよう、
視聴者の方々には心がけていただきたいと思います。
 
それでは軽く実践ということで、
このエントリーにコメント、トラバ、ブコメなどを書いてくださいねv(^^)
回答例→乞食乙