ボカロPをニコマスPで例えてみた

※※警告※※
このエントリーには筆者の主観が多く含まれています。
エントリー内で挙げている「Pのイメージ」は、
あくまで私の独断と偏見による印象です。
あらかじめご承知おきください。
 

注意書きに同意していただいた方、ありがとうございます。
この「ボカロPをニコマスPで例えると?」的エントリーは
下記のブログ群で話題となり、ボカロもニコマスもよく見ている私にも
言及されましてちょっくらやってみるかと書き始めました。
 
週刊ニコマス棚卸4月4週号(続・空から降ってくるので)
ボカロPをニコマスPに置き換える(一ニコマス好きの思い出)
新作紹介:内心における成功の境界線(ジャンクヤードで宝物蔵)
 
 
しかし、いかんせん穴が多く、自分で書いていても
「それってどうよ?」という突っ込みを入れたくなります。
なので、皆さんには広い心を持って読んでいただきたく存じます。
どうかよろしくお願いいたします。
※作者名にニコニコ大百科の記事をリンクしてあります。
 
 
ryo氏
ボカロPで最も有名と言って遜色ない作者。
キャッチーなメロディに多くの人が魅了されている。
その派生作品も歌ってみた、演奏してみた、描いてみたなど膨大な数である。
 


 
ニコマスPで例えるとわかむらP
ニコマスPで最も有名な作者。
高い技術を駆使したアイドルの表現に多くの人が魅了されている。
派生やリスペクトも多い。
 


 
 
ジミーサムP
安定したクオリティで多作な作者。
「地味なサムネ」から名づけられたP名だが、
だからこそ音楽の力が人々を惹きつける。
 


 
ニコマスPで例えると慈風P
ハイクオリティで多作。
選曲は独特だが、それまでに見たことない演出法で
楽しい作品を生み出している。
 


 
 
OSTER project
VOCALOIDをテーマとしたかわいいポップスに定評がある。
バラードも素晴らしい上に、ドナルドによる音MADなど芸の幅が広い。
 


 
ニコマスPで例えるとじゃんP
何も考えなくても楽しくなる演出に定評がある。
バラードにおける表現も豊かで、松岡修造によるコラボなど芸の幅が広い。
 


 
 
cosMo(暴走P)
VOCALOIDをテーマとした作品が多く、人が歌うのには困難である。
その独特な作風は他の追随を許さない。
 


 
ニコマスPで例えるとえこP
ニコマス初期から謎の技術と発想力で多くの人を驚かせた。
その独特な作風は他の追随を許さない。
 


 
 
悪ノP
悪ノ娘悪ノ召使に代表される、
曲の中に含まれる深いストーリーが多くの視聴者の心を掴んで離さない。
 


 
ニコマスPで例えるとメイP
楽曲の歌詞とアイマスキャラの心情のクロスオーバーが非常に上手い。
演出の奥にある深いストーリーが多くの視聴者の心を掴んで離さない。
 


 
 
鉄風P
P名がナンバーガールの「鉄風鋭くなって」から命名されている。
ロックなナンバーが多く、アイマスでは機能美PのPVが有名。
 


 
ニコマスPで例えるとOZAKIP
アイマス楽曲をナンバーガール風にアレンジした
「殺伐にしてみた」シリーズを手がける作者。
 


 
 
inokix氏
VOCALOID歌唱による替え歌に定評のある作者。太目ニクシリーズは必見。
元曲との韻合わせが絶妙で、そのクオリティに思わず「www」と打ってしまう。
 


 
ニコマスPで例えると薄幸P
忙しい人向けシリーズに定評のある作者。
「きのけない」「ナンジャラス」など新語を次々と生み出すセンスは抜群。
 


 
 
乱数P
レンの将来が不安になる動画の常連。
レンは不憫というタグがそろそろできてもいいんじゃないかな。
 


 
ニコマスPで例えると狡猾全裸富竹P
アイドルマスターGirl's Sideの仕掛け人。
ついにMMDにまで進出。一体どこまでいくんだろう。
 


 
 
ストリークP
初音ミク×野球といえばこの人。
オリジナルも良い曲が多いです。
 


 
ニコマスPで例えると井川KP
アイマス×野球といえばこの人。
ダンスPVもこなし、現在は架空戦記で活躍中。
 


 
 
無気力P
ニコマスPで例えるとえびP
 
 
 
 
 
 
 
 
 


(゚Д゚) ん?動画はどうした?
 
えーと、動画とは違うところでこのお2人には共通点があるなーと。
 
(゚Д゚) ほう。その心は?
 
ニコニ広告での「またお前か」
 
 不適切な発言がございました ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 土下座して謝ります。ごめんなさい