追随するものの無いオンリーワン

2009上半期ニコマス20選:その18
 
機能美P

 
N-1グランプリ参加作品で、NovelsM@sterなのに、
何かが違う。
春香が主役だけど、シルエットのみ。Pは猫。
前提からぶっとんでますが、内容も凄い。
1つ1つの小ネタがおもしろく、大オチの破壊力は絶大
 
 
文字でストーリーを伝えるという意味でNovelsM@sterと言えなくもないですが、
この動画の凄いところはノベマスが持つ強みを使わずに、
ストーリーを表現してるところにあるんだと思います。
 
普通のノベマス作品にあって、この動画に無いものは
キャラクターの表情と背景、およびBGMの変更です。
特にキャラクターの表情が無い部分は特筆すべきところだと思います。
 
ノベマスだとキャラクターの表情をこまめに変えることで、
キャラクターの感情の変化を伝えます。
しかし、これはテキストや流れるコメントと同時に処理するには
若干慣れが必要な部分だと思います。
ですが、機能美Pのこの動画は全てシルエットのため感情表現としては弱く、
フォントの大小や入出力方法で表現して、そちらを注視させる作りになってます。
 

 
逆に映像面で説明する場面では、フォントがほとんど出なくなります
 

 
ストーリー系ダンスMADでも被せる文字によって、感情を表現しますが、
主はダンスのことが多いです。
ダンスと文字の比率を文字の方に傾けたのが、
この動画なんだと思います。