ニコマス20選TOP3予想に関する結果発表とか

先週、卓球P主催の「2009年上半期ニコマス20選」の結果が発表されました。
 

 
卓球Pをはじめ、集計やアイキャッチなどこの動画を作られた方々に
感謝いたします。
 
そこで私と幾人かの見る専の方々が、
6月のうち予想していたTOP3を検証してみます。
それぞれの予想記事はこちら。
 
sabushin
悪来(仮)氏
ショコラ氏
グレゴール氏
damehumanoid氏
tenten氏
 
補遺:卓球Pがラジオで仰っていたように、この20選は
「票の多寡ではなく、集まったリストが大事」であるということは
私も同意見です。
私がTOP3予想をしようと思ったのは、
「20選に参加するほど、ニコマスどっぷりな人たちによって選ばれる動画の中で
得票の多い動画を予想するということは、すなわち
ニコマスファンに好かれそうな動画とはどれなのか?
僕が一番ニコマスファンをよく理解してるんだ!アムロ風)」
という趣旨で始めました。
まあ、こういうゆる〜い感じなので、目くじら立てないでくださいませ。
事前に爽快Pにも承諾は得ていましたし…
 
これ以降は上記動画のネタバレとなりますので、ご注意ください。
 
 
得票数TOP3は上から順に(カッコ内は得票占有率)
 
No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】
機能美P/117票(117/117=100%)
THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」
タクヲP/83票(83/88=94%)
アイドルマスター オールスター 「空想メロウ」AIRMASTER
シラカワP/81票(81/103=79%)
 
それぞれの予想と照らし合わせると、
 
sabushin:機能美P・シラカワP的中
悪来(仮)氏:機能美P的中
ショコラ氏:機能美P的中・シラカワP順位違い
グレゴール氏:機能美P・シラカワP的中
damehumanoid氏:正解なし
tenten氏:機能美P・シラカワP的中?(順位はないので2Blowかな?)
 
というわけで、2Hitした私とグレゴールさんが最高的中率で並びました。
おめでとうございます。ありがとうございます。
 
 
今回の予想に関する考察ですが、3つの誤算(略して誤算家)がありました。
【参加者増えすぎw】
私の予想にも書いたように、これまでの傾向から
票割れをする人は2位となることが多かったんですけど、
ここまで参加者が増えると票割れの少ない人が圧倒的に有利です。
タクヲPは伊織誕生祭の動画もありましたが、
やはりMSC3優勝動画は強いインパクトを与えましたからね。
予想する際は、シラカワPとタクヲPで悩んでいたんですが、
ここでさらに2つ目の誤算
 
【シラカワP、さらなるガチ作品投稿】
 

 
凄く優しくて、良い雰囲気の動画でした。
こんな泣けるアイマス動画が6月後半に現れ、2つの意味で泣けました。
勝手な被害妄想乙ですね、よくわかってます。
これが登場したことで票割れを懸念しましたが、
参加者の増加によって逆に救われた形だったと思います。
 
そして、最後の誤算。
(ノД`)の人なら食いついてくると思ったのに、驚くほど飽きが早k
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.
 
最近このオチに頼りすぎてる気もするけどキニシナイ
 
 
次回2009下半期ニコマス20選ですが、おそらく参加者は
さらに増えるのではないかと思います。
となると、今回の傾向に近い得票形態になると予想できますね。
それでは、次回12月上旬〜中旬にまたお会いしましょう。