チラシの裏・昨日の続き

一日経って振り返ってみると、全然中身の無い文章だったので
もうちょっと言いたいことを補足しようと思います。
でも、やっぱり動画は貼りません。
 
 
 
ニコニコ動画を見始めて約2年ちょっと経つわけなんですけど
嫌いになったのは昨日の動画が初めてでした。
 
これまでの私にとって動画は
1:好きな動画
2:興味の無い動画
3:苦手な動画
の3タイプしかありませんでした。
 
1は面白い、楽しい、笑える、感動する、圧倒されるなどの動画です。
2は時間の長い作業用BGMだったり、政治関連の動画です。
3は自分の耳に合わない音MADや、映像がグロかったりする動画です。
 
 
これまで見てきた全ての動画はこの3タイプに分類できていたので
昨日の動画を見終わってから、モヤモヤとした気持ちを
どう処理すればよいのかわからず、困惑したんだと思います。
その作者が作ったそれまでの動画を興味深く、楽しみながら見ていたので
昨日のような「倫理観」を刺激されるような動画が
自分には許容できなかったんだと思います。
 
ただ、メタ的な視点で見れば
そういう倫理に反する動画をあえて見せることで
視聴者に色々と考えさせるという意味もあると思います。
そして、色々と考えた結果が私はあの動画が嫌いであるという答えです。
もう一度言っておきますが、作者を嫌いになったわけではありません。
 
どうも私は「人の死を軽く扱う作品」に嫌悪感を抱くきらいがあるようです。
スクールデイズも、ネタとはいえ軽々しく死ね死ね言われる主人公がいるので
MADなどを見ることができませんでした。
 
長駄文読んでいただきありがとうございます。
ちなみに件の動画の番号だけおいておきます。
8549575