ClubNight's PreTalkSession C

12/4に開催されるアイドルマスターのREMIXイベント「@ClubNights
・REMIX楽曲を堪能するため、PVは無い
ニコニコ動画上での宣伝はしない
アイマス系ブロガーが事前に与えられた情報から紹介する
 
という企画です。
 
試聴版を聴いたブロガー同士で座談会をしたチャットのログを
リレー形式で掲載しております。
こちらの記事は4番目です。
 
チャットログリレー記事一覧(敬称略)
Part1RDG
Part2Sei
Part3ガルシア
・Part4(Now!)サブシン
Part5太平楽
Part6ショコラ
 

          • ここから-----

RDG 初日のチャットで言われてたけど,曲に動画を載せるんじゃなくて,曲がまずあって物語とか絵が後から浮かんでくるよね
Sei そういう意味でほんと色々想像できるように仕上がってるね
太平楽 情報量を減らした分想像の余地が広がりますね
ガルシア 想像力、って大事ですよね。
RDG ニコマスだと映像ありきが多いから,曲だけってのが逆に面白いのかも
サブシン そうか。このイベントに必要だったのは妄想力だったのか…
Sei 小鳥さん最強説
RDG 意外とあずささんも強そうw
ガルシア これは、どちらが良い悪い、では無い――って前提で言わないといけないんですが、
RDG ほいほい
ガルシア ある部分でClubNightsは、シネmadの対極かなぁ、と思います。
ガルシア 想像の余白、という観点で。
RDG 観点が提示されて腑に落ちた
Sei たしかにたとえば3AO7はデイリー1位行くほど別ジャンルの人も見られたけど、これはそれなりにアイマスにハマってる人でないとおもしろくはないかもしれないね
ガルシア シネって、想像を超えたものを提示されるので、受け手はそれ以上考えられず、ただ圧倒されると思います。
太平楽 コントロールを極限の粋まで手元に置くか、想像に委ねるかですね
ガルシア その点で、逆に、っていう魅力がある気がします。こっちもまた、大きな魅力。
RDG 普段ニコマス見ずとも,アイマスは好きって人にも聞いてほしいのう
Sei うん、ニコマス好きな人でも万人ってわけにはいかなそうだけど、純粋にアイマスが好きって人は結構いいんじゃないかなあ…
RDG 太平楽さんの言葉いいなあ わかりやすい
RDG 自分のひいきのアイドルが出てるかどうかっていう問題はあるだろうけどw
Sei まあそれは確かにw
太平楽バンダイナムコ本家からこういうアレンジが出ても良いじゃないかという思いがあり、 ニコマスの場だけでなくアイマスが好きな全ての人に見て欲しいと思っています。」って企画Pさんからありましたね
ガルシア すっごいハリウッド映画を見るのと、文庫本で小説を読む事の違いみたいな。
RDG 僕の言葉,その企画Pの言葉そのままだった 恥ずかしいwww
ガルシア 企画の本質を捉えていた、という事で。
Sei 自然に出てきたってことは一定レベルで成功してるってことですなw
太平楽 血肉になっていたんですね、わかりますw
RDG みんな優しいなあw
RDG 自分は曲を聴きながらストーリーを想像したりするの苦手なのよね でも「こんなステージで歌ってるのかな」って画を想像するのは好き
Sei 個人的なイメージだと、普段ノーマルステージのダンスPVを好んでみてる人なんかにはクリティカルな気がするなあ
RDG だねー
RDG 画を想像しながら曲聴く心地よさを堪能できるのが嬉しいんだわ
お知らせ ショコラさんが入室しました。
Sei お、ばはーー
ガルシア ウェルカム。
ショコラ 失礼しますー
太平楽 こんばんはー
RDG ばわばわ
サブシン こんばんわー
ショコラ 3分ほどログ読みROM
RDG みんなまだいるよ 後ほど自己紹介よろしゅう → ブログ / ニコマス歴 / ニコマスのきっかけ / 嫁 / いま興味のある動画とかジャンル
サブシン 本番でもそういう場面を想像したコメントで盛り上がるといいですねー
太平楽 なんとなくよそ行きなイメージを受けたので、765プロ社外のスポンサー向けイベントという線もありかも。
RDG だね コメントつくと楽しそうだなあ
ガルシア SS風の記事を書いている方々の、切り口がみんなバラバラで楽しいです。既に。
RDG わたしはスポンサーになりたい
Sei みんなすごいなーと思う・・w>レビュー記事
RDG レビュー,みんな早くてびっくりしたw
RDG 皆のレビュー見て,企画Pのモチベーションあがってましたよ
ショコラ 一ニコマス好きの思い出というブログをやってます。ボカロとか歌ってみたも大好きです。ニコマス暦は2年ほど。きっかけはひぐらしのyouを聞きたくて観月Pの春香動画にたどり着いたのがきっかけかな
Sei 僕はそうなんだけど、みんなネタみつけたら書きたくてしょうがなくなるんじゃないかなw
RDG ショコラさんここから本格参戦で
RDG そして,またPが増えたw
ガルシア すごい密度ッス。
サブシン キャーラトPサーン
ショコラ 嫁は小鳥さんです。アイドルだと雪歩。興味あるジャンルは心に響くやつ。わかりにくいけどねw ちなみに結構声フェチな自分に最近気づいた
RDG アイドルだと誰の声ですか? >フェチ
ショコラ それではよろしく!ログ見たらガルシアさんが吟遊詩人なのは把握した
Sei MSシリーズでなぜ小鳥さんの新曲ださなかったんだばんなむ…
ショコラ 雪歩だねーw ウィスパーボイスに弱いのw>RDGさん
Sei うぃすぽ大好物ときいて
RDG うぃすぽ!
サブシン 最近カムパネルラささやいた人とか好きそうだなぁw
ガルシア 今回も雪歩さん頑張ってますね。
ショコラ あれは最高だった。>サブシンさん
サブシン ですよねー
ショコラ 今回頑張ってましたねー。声を張り上げた雪歩とノーマルの美希って結構声似てますよね
RDG 似てた 最初わからなくなった
ガルシア 「好き」
Sei あれはやばい
RDG 氏んだ
太平楽 これですか?
 

 
ショコラ それそれ!w
Sei これはいいねえw
ガルシア 初めて聞きましたが、溶けそうです。
ショコラ ClubNightの空気もこういう声あう空気ですよね
RDG ささやいてみた ってタグあるのか
サブシン 4曲目は雪歩だったのか…
RDG 美希に似てるよね
Sei 中盤くらいでちょっと空気変わる前に入って良い感じ
RDG そういやClubNightsは,歌声もいじってるのかな? わかる?
ショコラ リバーブかけたりしてる程度だと思いますけどねー。どうなんだろう
ガルシア 多少の加工は入ってると思いますが。
Sei どうなんだろ。少なくとも大きくは触ってないと思うけど
RDG わからない程度でも,微妙にいじってそうだよなあ
太平楽 アイマスアカペラタグと比較すると、美希I wantha
太平楽 美希I wantはゆっくり目になっていましたね
RDG おお 比較したんですか?
太平楽 今ググリましたw
RDG すばやいw
 

          • ここまで-----

 
このログの一つ前でRDGさんから「どの曲で動画見たい?」と言われて
書きそびれていたのでここで書きます。
「伊織の『いっぱいいっぱい』。MMD伊織のような大人びたドレスで、
スタンドマイクの前で歌ってるイメージ」でした。