二次創作動画と原作

 アイマスとか東方とかゲーム実況とかなんでもいいんですが
「○○をやったことないのに、動画を見るな/作るな」
ということについて、どう思いますか?
 
 
動画を作らない私は「別にいいじゃん」と思います。
 
 
 例えば、私は音ゲーが好きです。
特にポップンは初代からずっとやりこんでLv42(最高Lvは43)も
いくつかクリアできるくらいの腕です。
beatmaniaIIDXも毎回新作はそこそこやりこみます。
あまり上手くないんですけども。
 
 ニコニコ動画では音MADの原曲に使われたり、
「○○をポップン風に〜」とか、
IIDXのPVが手描き動画の元作品とされたりしてます。
そして、一つの動画が流行るとその曲を使用し、
別の素材と掛け合わせた動画が作られます。
こういう「派生」が私は大好きです。
「どうしてこうなった!」的な組み合わせを見たくて
派生作品にはいつもワクワクさせられますね。
そして、派生していく過程で原作に触れずに作る人もいるでしょうが、
「いいねー、どんどんやってくれたまえ!」と私は思います。
 
 音ゲーの楽しみ方は人それぞれだと思うんですね。
難しい曲にチャレンジしたり、簡単な曲でまったり癒されたり、
ネット対戦で鎬を削ったり、友達と協力してワイワイ楽しんだり、
ハイスコアを目指す人、様々なお邪魔をつけてクリアを目指す人etc
それだけではなく、音楽だけ楽しむ人、PVが好きな人もいて良いと思います。
 
 
 もっと一般的に言うとこうです。
「個々の動画のおもしろさと原作のおもしろさは別」
アイマスで言えば、iM@s架空戦記シリーズNovelsM@sterのような
東方では、東方自作アレンジ東方手書き劇場のような
その動画の作者によるオリジナリティが掛け合わされて生まれた動画には
原作のおもしろさと違うおもしろさを見出せると思うんです。
ものによっては自分に合わないものがあるかもしれない。
自分の持つキャラクターのイメージと作者の持つキャラクターのイメージに
齟齬ができたってなんら不思議はないわけで。
最近ではメディアミックスなんかでアニメ・マンガ・ラノベ・ゲームと
全然違う設定になる作品があったりしますが、そういうものと同じだと思います。
 
 どこにおもしろさを見出すかは人それぞれ。
私は可能な限り、様々なおもしろさを体験したいと思ってます。