一般化について

ニコニコ動画のカテゴリがまた変わりましたね。
アイドルマスター・東方・VOCALOIDに「例のアレ」が加わりました。
中身はレスリングシリーズとエア本さんですけども。
 
どのジャンルも数多くの作者と支持者がいるジャンルですが
一般人からしたら観てみようと思いにくいものばかりだと思います。正直。
 
アイドルマスターは見た目ギャルゲ。
東方も女性キャラばかり多すぎて判別が困難。
VOCAOIDもその声に聴きなれないと厳しい。
レスリングシリーズやエア本さんもネタをネタとして楽しめない人には
何がおもしろいのかわからないと思います。
 
では、一般人が観たい動画は何かと考えてみました。
 
そもそもインターネットの動画サイトで動画を見る人は一般人ではありません。
 
テレビ離れが進んでるとか視聴率が下がってるとか言われていますが、
それでも日本の有名人のほぼ全てがまだ
テレビ・映画・ラジオ・舞台に出演してるんですから、
動画サイトを観ている人はまだまだ少ないと思うんです。
 
最近のニコニコ動画が目指している一般化っていうのは
動画サイトで動画を見るという行為の一般化
なのかなー、と考えるようになってきました。
 
ニコニコ大会議で実演系のうp主さんたちを運営がプッシュしてるのを見ると、
この人たちに一般人の呼び水となってもらいたいのかなーと。
でも、もしできるなら「有名人に動画投稿者になってもらう」方が
牽引力は強いような気がしますけどもね。
 
 
うーん、憶測だらけな上に全然まとまってないけど、とりあえずここでおしまいです。