ランキング探索のススメ

ブログを始めてから約1ヶ月が経ちました。
今回は毎日記事にしている「デイリーランキング各カテゴリ」の特徴と
私なりの動画の探し方を書いてみます。
 
まず、前提として
1:面白い・楽しい・笑える動画を探す
2:再生時間が長い動画は極力観ない
1については言うまでもなく、そういう動画が好きだからです。別に泣かせるとか感動させるのが嫌いなわけではありません。「笑い」を主に欲しているということですね。「ネタ☆MAD」全作品試聴も仕方ないね。
2は多くの作品を観るために、です。特に平日だと1時間半ほど探索して、記事作成に30分くらいという形でやってますので、長い動画はマイリスだけして後日、時間ができたときに観るようにしています。
 
以上の前提を踏まえて、いよいよここから本題です。
まず、私のデフォルトランキングは「デイリー・マイリストランキング」です。これを以下TOP100と略します。次から各カテゴリを私が巡回する順番に紹介します。
 
1:ゲーム
TOP100への参入数は20〜25といったところ。
種類としては実況が大多数を占めています。他は東方系とアイマスが半々くらい。MUGENもあります。
新着率はかなり高く、新しい動画ばかりです。
よく観るのはアイマスMADですね。時間的にも一番観やすい動画です。他は10分を超える動画が多いので、週末に観ることがほとんどです。
 
2:音楽
TOP100への参入数は20〜25。
種類はボーカロイドオリジナルが半数強。作業用BGMが2〜3割。その他音MADなんかもいます。
新着率は高めですが、過去の名作も1割くらいあります。
探すときに確認するのは「コメントの多い動画」です。マイリスト>コメントは良作と言われていますが、それは草を生やしていないからなので私の好みとは合致しません。なので、コメントが比較的多い新着をよく観ています。
 
3:アニメ
TOP100へは15〜20。
MADが8割に作業用BGMが1割といったところ。
新着率は高めですが、再うpも多いです。
私の探す上での前提に合致するものが多いんですが、最近のアニメを知らないのであまり再生してません。遊戯王系は結構観てます。
 
4:エンターテイメント
TOP100へは10前後。
音MADや静止画MADが多めですが、その他は結構カオスです。とりあえず笑えそうな動画はここにあることが多いです。
新着率は高めで、自分の趣味に合うものを結構再生しています。
 
5:演奏してみた
TOP100へは0〜5。演奏系100%。
新着も多いですが、過去の名作も半分くらいあります。
自分の好きな曲、もしくはコメントの多い動画を観ています。ゲーム音楽系が自分の嗜好と合ってるのも大きいです。
 
6:歌ってみた
TOP100へは5〜10。歌唱系100%。新着率はやや低め。
タイトルで曲を選んで観ています。
 
7:踊ってみた
TOP100へは0〜5。
実写が7割、MMDなどの仮想系が3割くらい。新着もあるけれど、上記に比べて過去作の比率が高い。
タイトルやコメント数で探してます。
 
大体ここまででTOP100の9割方を網羅できます。この後は総合に戻って上位で気になったものを観ています。
残りのカテゴリの特徴について一気に説明。ほとんどのマイリスト数が1桁なので再生数で探すことの方が多いです。
 
ラジオ:ラジオそのままが多い。時間が30分を超えるものばかりなのでスルー。
スポーツ:TV映像やMADなど。総合で確認することがほとんど。
科学:長い動画と短い動画の差が激しいです
料理:ほぼ料理(一部違うものも)
政治:政治関係のMAD
動物:かわいい
歴史:日本史世界史系のMADが多め
自然:自然な(違和感のない)MAD多め
ニコニコ動画講座:講座系多し
投稿者コメント:BGM多め
日記:結構カオス
アンケート:アンケート多め(ここだけコメント数でソートしてます)
チャット:兄貴
テスト:カオス
その他:カオス
 
これらのカテゴリーは気が向いたときに眺める程度です。
こんな感じで毎日の記事を作成しています。
ちなみに毎時ランキングは全く見ていません。明日になれば出会える動画ですし、コメントがついてから動画を観たいので、今のスタイルが合っていると思います。