ボカロ耳に慣れない人のためのボカロオリジナル10選?

やりたかった記事第2弾。
 
初めに「ボカロ耳」って何?という方のために説明を。
 
「ボカロ耳」とは、VOCALOID音声に最適化された聴覚のことである。
一般には『多少音痴な調教でも素晴らしく聞こえてしまう』ことを
指す場合が多く、頻度も一番多いと思われる。
これを問題として捉えるか、進化してVOCALOIDの曲を調教の問題を
気にせず楽しめるようになったと捉えるかは人それぞれである。
ニコニコ大百科「ボカロ耳」より引用)
 
機械の音声であるVOCALOIDは人の歌声と異なり、音符通り正確に
歌ってしまうが故に、それが違和感となったり聞き取りづらく
なってしまうことがあります。
もちろんその違和感をなくすように努力と技術は進んでいます。
しかし、私もニコニコでずっと聴き続けておりますが、未だ慣れません。
もしかしたら先天的なモノなのかもしれないと思い始めてます。
 
しかし、ボカロオリジナル曲は素晴らしいモノばかり。
これを楽しめないなんてMOTTAINAI
そこで私が推薦したいのが「ボカロオリジナルを歌ってみた」タグです。
(「ミクオリジナルを歌ってみた」タグもあります)
 
文字通り、生身の人がボカロオリジナルを歌ってます。
ボカロ耳に慣れない方々にボカロオリジナルの素晴らしさを
知っていただくため、10個の動画をご紹介させていただきます。
(以下敬称略させていただきます)
 
1
「メルト」を歌ってみた(男性キー上げVer.)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1754685
4:19 歌:halyosy 原曲:ryo
原曲は低音から高音までの要求がとても厳しいんですが、それを
事もなげに歌い上げ、「死んじゃいそうだ〜」のシャウトも凄い。
 
2
ワールドイズマイン らぶぱわー全開で歌ってみた@うさ【mp3配布ちう】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3708173
4:12 歌:うさ 原曲:ryo
高飛車な感じの歌詞に合わせ、感情を的確に表現しつつ歌ってます。
シャウトも綺麗な歌声です。
 
3
悪ノ召使を歌ってみた@ヤマイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3302963
5:13 歌:ヤマイ 原曲:悪ノP
西洋風ストーリーの原曲を女性が男性風に歌っているので、宝塚風な感じ。
サビ前のセリフ演出も雰囲気を盛り上げてます。
 
4
初音ミクオリジナル「Soar」を歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2849155
3:33 歌:名無しの歌姫 原曲:みなと(流星P)
アップテンポなこの曲は音の上げ下げが多く難しい曲ですが、
外すことなく正確に歌いきってます。
 
5
千年の独奏歌を歌ってみました。【じゃっく】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3996032
4:37 歌:じゃっく 原曲:yanagiP
幻想的な曲に優しい高音が響き渡ります。
ラストサビの高音転調は必聴。
 
6
サイハテ バンドver. 歌ってみた★【Milia&やよいちゃん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4574567
2:46 歌:Milia 原曲:小林オニキス
原曲はテクノな感じですが、やよいちゃんによるバンド風アレンジ。
丁寧な歌い方で、曲と歌のシンクロが凄い。
 
7
【がくぽ】ダンシング☆サムライ【弾丸男】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4818816
2:57 歌:弾丸男 原曲:カニミソP
演奏も踊りも歌もこなし、PVにネタも挟むオールマイティー
どれを取ってもハイレベルです。
 
8
【サンドスクレイパー -砂漠の特急線-】 を歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4762269
3:55 歌:ドニ嶋 原曲:ミク詐欺P
ムーディーな曲を渋い歌声で歌い上げます。
低音の安定感に加え、シャウトも素晴らしい。
 
9
【歌ってみた】Visionを歌ってみちゃった【by.630】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4869724
4:33 歌:630 原曲:ジミーサムP
ボカロ作者期待の新人であるジミーサムP
かわいい歌声で丁寧に歌ってます。
 
10
ほんこーん】「つきうさぎ」を歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3752458
5:47 歌:ほんこーん 原曲:OSTER project
バラード曲を感情豊かに歌い上げてます。日本語が上手い。
そして、透き通った声に鳥肌になりました。
 
 
他にも「ボカロオリジナルを歌ってみた」タグは7600件ありますので、
名曲はたくさんあります。
これらの歌い手さんが歌っている他の曲や、同じ曲を歌っている
別の歌い手さんなどから自分好みのボカロオリジナル曲を
探すのもまた一興だと思いますよ。
 
最後に、
決してVocaloidそのものを軽んじているわけではないことを
ご理解くださいますようお願いいたします。