アイマス動画の再生数減の理由

連休中に書こうと思ってて書き終わらず、途中で止めてましたが、
区切りが悪いので書き切ってしまいます。
 
アイドルマスター関連の動画が再生数を落としていると
実しやかに囁かれてますが、その裏づけと原因について
書きたいと思います。
 
  

 
上は6月〜9月の週マスに載ってる再生数をグラフ化したものです。
6・7月の平均再生数は315万なのに対し、8・9月は257万と約2割減です。
 
夏休み本番の8・9月で減っているので8月のランキング改変によるものと
考えてる人もいるようですが、ランキング改変したらランキングに載らなくなる
というのは合点のいかない話です。
しかし、実際にランキングに載る動画数は減っています。
 
月刊ニコニコランキングのデータを元に、
ゲームカテゴリの再生・コメント・マイリストのTOP100ランキングに
含まれるアイマス関連動画を6月から順に数えると、
6月:31、7月:26、8月:24、9月:18と明らかに減っています。
 
これは「実況プレイ動画」の大流行によるものだと思います。
実況プレイ動画はマイリストランキングにおいて無類の強さを示します。
その流れは以下の通り。
 
有名実況者が新実況part1をうp→前を観ていた人がマイリスト→
ランキングに載って気づいた人が観る→part2をうp→
新しくマイリスト(栞用)→ランキングに載って初めて観た人がpart1も観る→
part3をうp→2からマイリストを移動→ランキングで初めて観た人がpart1から観る
→以下ループすると、マイリストの最高到達点が上がっていき、
よりランキング上位へ→週間ランキングにも載ってさらなる宣伝効果という
まさにうなぎのぼりな展開が起こります。
一番初めが無名実況者でも有名ゲームならそれなりの視聴者を見込めます。
 
例としてニコチャートのこれを見ると、
 
一人で留守番偉いねと電話で褒められた受付がドラクエ8を実況1
http://www.nicochart.jp/watch/sm4657635
 
part2うpの10月3日、part3うpの10月5日とうpした日は再生が増えてます。
TVドラマのように見逃すと見られなくなることは「ニコニコ動画」では
ないため、この流れが顕在化しています。
 
このようにマイリストランキングを「実況プレイ動画」に占拠され、
同じゲームカテゴリーのアイマスはその煽りを食らってるわけです。
 
さて、どうしましょう(ォィ