第18回見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」

お約束通り、略称PSPを書きますよ。
 
私がプッシュするPはだまPです。
塊魂」の曲を使用したアイマス作品を多く手がけていらっしゃいます。
全ての作品でシンクロの心地良さを味わえますよ!
 
 
アイドルマスター「塊オンザスウィング」松崎しげる with IM@S ALL STARS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm900764
3:22
原曲は「みんな大好き塊魂」のOP。ランキングで初めて観た作品です。
元々「塊魂」の曲はジャンルが多彩で、独特な感じが「ポップンミュージック」に
近い印象で、この作品の曲とダンスによる「楽しさ」の演出に大いにハマりました。
 
アイドルマスター「ナナナン春香」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm956571
1:22
同じく「塊魂」から「ナナナン魂」アイマスでは「てってって〜」の位置の曲。
曲調が全然似てないのに演出はほぼ同じで、中毒性も変わらず高い。
曲の持つ魔力を存分に引き出している作品です。
 
アイドルマスター「ベイビーユニバース」律子&てんちーず
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1004193
3:13
歌はピチカートファイブ野宮真貴
ポップな曲にエフェクトによる歌詞シンクロと
てんちーず(ロリトリオ)のアクセントがふんわりとした雰囲気を盛り立てます。
 
アイドルマスター「天使の雨」水瀬伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1089458
3:25
歌はYOU。ウィスパーな曲。
伊織を淑やかに演出して、後半の盛り上がりに合わせて
光の色と衣装を変える演出にシビレました。
 
アイドルマスター「キングオブキングのうた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1158145
2:44
王様が歌います。オールスターでフリーダムですが仕様です。
曲のテンションに合わせて、かなり「やっちまったZE☆」的な作品ですが、
こういうの大好きです。
 
アイドルマスター「真っ赤なバラとジントニック」亜美vs真美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1236788
3:40
歌は水森亜土。ビッグバンド風のスウィングです。
亜美と真美が高速ダンスやアピールで勝負してるような演出で
画面構成がおもしろいです。
 
アイドルマスター「Katamari Dancing」ビューティフル塊魂OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340621
1:33
歌は宇都宮隆テクノサウンド
リズムが定まらないこの曲でもシンクロは落ちないし、
キメるべきところはしっかりキメる演出が冴えます。
 
アイドルマスター「INTO THE SKY」チハマコ 千早・真
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1427658
3:56
歌はイトクボ。女性ダブルボーカルによるロック。
千早と真のシンメトリーなダンスシーンをカメラを微妙に変えて、
カッコ良く魅せてくれます。
 
アイドルマスター「カタマりたいの」三浦あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1571408
3:23
歌は浅香唯。ムーディーな曲。
チェックな衣装と天使な衣装のあずさが違うダンスでシンクロして、
歌詞とのシンクロも丁寧です。
 
アイドルマスター「ぐるぐるグラビティ」高槻やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1744878
3:06
歌は堀越のり。8bitっぽい曲。
普段よりゆったりまったりなシンクロに、ポップな枠と字幕、
それにやよいのキュートさが加わればかわいさ抜群です。
 
アイドルマスター「カラフルハート」萩原雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1901741
3:39
歌は斉藤由貴。一昔前のラブソング。
コメントフィルターによる色の演出も凄いけど、
さりげない表情と歌詞のシンクロもいい。
 
アイドルマスター「くるくるロック」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2166367
2:41
歌はイルリメ。カオスな曲調のロック。
歌詞に合わせてカオス抜群な動画ですね。
寝ても覚めても」シンクロは吹いた。
 
アイドルマスター「Everlasting Love」星井美希
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2504963
3:07
歌は有紗。ガールズロック。
曲のスピード感をカメラワークで演出して、後半にはトリオにして
レースクイーンっぽい服が良いアクセントです。
 
アイドルマスター「katamari mambo〜塊シンドロームmix」あずさ&秋月ちゃん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3133415
3:49
歌は松原のぶえ&坂本ちゃん。マンボ曲。
セリフをコミュで演出、牛衣装でトラウマを思い出させ、
王子の被り物では飽き足らずついにアノ方が踊りだした!
 
 
最後は塊魂とは違って「Voc@loidM@ster」作品
アイドルマスター「迷走Mind」亜“真”美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2752936
2:56
鏡音リンレンによる「迷走Mind」を亜美真美のダンスに合わせ、
さらに真の「迷走Mind」とも掛け合わせたアイマスMAD。
「迷走Mind」のカッコ良さを存分に引き出すカメラワークと
「変身」は必見です。
 
 
以上、全作品紹介でした。
アイマスでシンクロというと「4拍子の頭を合わせる」ことですけども、
これが実は私の好みに重要な関わりを持ってきます。
というのも音ゲーを良くやっているからか、
音楽を聴くと手や足などでリズムを取る癖がついているんですね。
そのせいでアイマスMADを観るときは必ず拍子をとってます。
この拍子がしっくりくると好印象となってしまうのです。
 
だまPの作品はそこにプラスして歌詞とダンスのシンクロ、
演出と歌詞のシンクロ、リップシンクロ、表情とのシンクロetc
シンクロにトコトンこだわりを持っていると思うんです。(なんとなく)
だからだまPの作品を観るといつも楽しく幸せな気持ちになれます。
 
今までの感謝の気持ちをここで述べさせていただきます。
どうもありがとうございます。