イベント総括

「じっくり語り語られてみよう」のまとめ記事です。
 
まず、参加した一番の動機が
アイマスMAD作者さんへ恩返しがしたいということでした。
毎日楽しませてもらっておきながらできることと言ったら
再生とマイリストを1増やして、コメントを2〜3個書く程度。
ブログで紹介したところで、日々のアクセス数が20〜30では
クリックする人なんていないだろうと思います。
そもそもブログに来る人はブログの文章を読むために訪れる人が
大多数だと思うので。
見る専祭りに積極的に参加することで、少しずつお礼を述べていきたいと
考えてました。
そんなとき、この企画が始まることを知りました。
 
でも、アイマスをアーケードでも箱○でもやったことがない、
ニコマスを(多量に)観始めて3ヶ月足らずの新参が
作品を語るなんてちゃんちゃらおかしいと自覚していました。
そこで、
ニコマスを見慣れてない人が作品をどう観るのか
という方向で参加させていただきました。
 
そのため、毎回前置きを書かせていただいた次第です。
どういう人間が語っているのか、知っていただくことはとても重要だと思ったため、
このようなスタイルをとらせていただきました。
本来なら、私が語られる側のことを良く知っておくことの方が重要なのですが…。
気分を害された方がいらしたのであれば、この場で謝罪させていただきます。
 
拙い言葉だったと思いますが、全ての作品に対して
素直に書かせていただきました。
何かの役に立てたかどうかは定かではありませんが、
迷惑になってないことを祈るばかりです。
 
 
もう1つには
長所だけで長文を書くことができるか
という挑戦でもありました。
 
世間では、発言の揚げ足取りやブログ等の炎上、粘着的なバッシング、
ネガティブキャンペーンなどは例を挙げれば枚挙に暇がありません。
良かった、おもしろかった、好きだというポジティブな面だけの
文章ももっと多くても良いと思うんです。
ニコマスの見る専ブログはそういう文章が多くて、憧れてます。
でも残念なことに、自分は長い文章が書けない。
語彙が少なく、文章表現力も乏しい。
映像技術に関する知識もないし、音楽に関しても同様。
それでも今を逃したら後悔するだろうことは火を見るより明らかでした。

そして参加した結果、やはり自分の文章のたどたどしさや
思いとおりにならない表現力の無さを思い知りました。
今後も精進を続けていきたいと思います。
 
 
2月にはアイマスSPの発売が予定されており、購入するつもりです。
私は今まで、こういった育成シミュレーションは苦手としてきました。
それでも、これだけ多くの方々の心を掴んだゲーム「アイドルマスター」を
是非ともやってみたいです。
これにハマったら次は「アイマスツインズ」ですよね?w
 
 
次回「じっ語」が開催されたら私は参加しません!
…今回のようなスタイルではw
無理に全ての語りに参加するのではなく、書きたいと思った作品に
寄稿したいと思います。
 
 
最後になりましたが、
語られる側で参加された方々、語る側で参加された方々、
そして、何より主催のRDGさん、お疲れ様でした!