書き終わって気づく誰得感

この記事は、とあるエントリーに反応して書き始めたんですけど、
もうこれ以上波及しない方が良さそうなので、前段もなく唐突に始まります。
 
アイドルマスターのファン数はボカロや東方のそれに比べれば劣るものの、
ニコニコ内ではその存在をはっきりと認識できるほどです。
また、プレミアム会員数が多くマイリストを積極的に活用するため、
毎時マイリストランキングへの参入も少なくありません。
新年会の毎時ランキング占拠などは記憶に新しいところです。
この数の力を上手く使えば、今よりもっと再生されるのではないかと思います。
(ご利用は計画的に)
 
毎時ランキングに上がった後、そこにいるのは
自分の属するジャンルを強く意識せず、人気作品を無差別に視聴する層
つまり、『毎時ランキングに常駐するニコ厨』が相手となります。
彼らに対して、最も効果的な手段が「視覚に訴えること」即ち
 
ついクリックしてしまいそうになるサムネ
 

MNAP
 

エコノミーP
 
「サムネから」と言わせれば完璧です。
・普段とは見慣れない画をサムネにする
・全体的に明るい色だと見やすい
・暗くて怖いサムネも効果あり
 
サムネの良さで7割方決まると言っても過言では無いでしょう。
別に紳士的である必要はなく、むしろ笑いを取るようなサムネでも良いと思います。
笑えると思って見てガチだったりすると、結構心を揺さぶられるものです。
 
 
次にサムネほどでは無いけれど、大事なのが
 
興味を持っているor接点があるタイトル
 
すみません。もう製作前段階の話になってますね。
アイドルマスターに接点がない、ならば選曲だけで引き込む必要があります。
 
例えば、ニコニコ内で流行した曲。
 

ぎょP
 

シメジP
 
 
でも、それだけでなくともタイトルに工夫をして分かり易くすることも大事です。
MNAP:「ポジティブ! Rem@ster-B」とせず「やよティブ!」と表記
シメジP:広瀬香美「promise」とせず、「ゲッダン」と表記
英語表記はできるだけしないというのも、視聴者に優しいので良い手法だと思います。
へぼピーナッPやおっぺけPも洋楽のタイトルを意訳してましたね。
 
 
そして最後に大事なのが、タイミング
祭りなどとバッティングしているとなかなか見てもらえませんので、
時間をずらした方が良いでしょう。
 
 
しかし、ここに書いた手法は最初に書いたように
『毎時ランキングに常駐するニコ厨』向けのことで、
ニコマス向けとは若干異なると思います。
自分の作品を届けたい視聴者に届くようにすることが、最も大事なことでしょう。
 
ここまで書いておいて何ですけども、
製作者の皆様におかれましては御心のままに
製作することの喜びを感じながら、製作を続けていただきたいと思っております。
私はただそれを拝見させてもらい、
たまに拙い感想などを書かせていただきたいと存じております。