2009上半期ニコマス20選ターミナル

2009上半期ニコマス20選ターミナル記事です。
 
まとめサイト
温泉卓球場 2009年上半期ニコマス20選ポータル
 
○基本レギュレーション
温泉卓球場 2009年上半期ニコマス20選レギュレーション
 
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
 
○私の守備範囲について
・週マスランクイン作品(70位まで)はなるべく全部観てます
・見る専ブログで紹介されている動画をなるべく観てます
音ゲーMAD@アイマスの生放送(毎週木曜)をなるべく観てます
 
この中から、思い出深い・印象に残った作品を選びました。
投稿の早い順に並んでいます。
動画の下にあるリンク先に、選んだ理由について軽く書いてます。
お時間のある方だけお読みください。
 
1:すなっち氏

 
春香の恋心を歌ってみた
 
2:J氏

 
熱い魂の共鳴
 
3:オンセンロボP

 
丁寧な演出が冴え渡るハイクオリティドラマ
 
4:井川KP

 
じっくり語り語られてみよう エントリーNo.24(※追記あり
サブタイトル:あの名作がバラエティ満載の架空戦記に生まれ変わった
 
5:ンモーP

 
ののワさんのボケ攻勢に君は耐えられるか?
 
6:tlop

 
苦悩は続くよどこまでも
 
7:爽快P・でんP

 
動画の進化を目の当たりにして(※追記あり
 
8:焼き肉P

 
積み重ねたストーリーの破壊力
 
9:カマトロP

 
かっこよさとだらしなさのせめぎ合い
 
10:ミンゴP

 
アイマスキャラが駆け抜ける2分間
 
11:14StepsのP

 
ノーガードの打ち合いで、観客がKO
 
12:TYPE-N氏

 
ドット絵による超絶技巧
 
13:告白P

 
雨が降った後には、皆を繋ぐ虹
 
14:ガンプラP

 
軽くトラウマになってます
 
15:ソラユニP

 
天才に見つかったのが運のツキ
 
16:すっきりぽんP

 
コメディもパロディもシリアスもこれ1つで!
 
17:t@koP

 
一所懸命
 
18:機能美P

 
追随するものの無いオンリーワン
 
19:がちふーちん+タミ子(動画:はれP)

 
在ったらいいなが在る
 
20:弓削P

 
息もつかせぬ思考の激流
 
サムネ1選

 
アイマスだと思う。私はw
 
以下、後書き
 
2008下半期の頃のチョイスに比べると、かなり様変わりしましたね。
昨年6月頃からアイドルマスタータグを追いかけ始め、8月から始めたブログ、
誕生祭りやイベント感想記事、じっくり語り語られてみよう等
周りのニコマス見る専ブログに近いことをしていた時期だけあって、
観るものもPV系に偏っていたと思います。
 
今年に入って週マスの集計係になり、アイドルマスタータグ検索は止め、
架空戦記やノベマスをかなり観るようになったことで、
自分が好きなものを観て、自然な感想を書けるようになった気がします。
別にPV系が嫌いなわけではないのです。
自分の語彙不足が原因で、PV系の感想が一辺倒になり、
不甲斐なくて感想を書くことを躊躇っているだけなのです。
まあ、無理をしていてはいつか身を滅ぼすので、自分が楽な方に逃げてますが、
今後も自分のできることを楽しみながら、ニコマスと関わっていきたいと思います。