忙しい人向け?東方のキャラを3行で紹介してみた(主人公+紅魔館)

 
いよいよ今週末に迫った東方ニコ童祭
一言で言えば、タグロック形式の動画投稿祭りです。
アイマスでは、年中やっているようなタイプのお祭りですが、
東方でこれだけ大きめの規模のものは、おそらく初だと思います。
 
東方関連動画の敷居の高さとして、1番に感じるのが
 
キャラが多くて把握できない
ことだと思います。
私も最近ようやく、外見と名前と(ある程度の)性格が一致してきましたが、
何も知らない人には、結構厳しいものがあると思います。
登場キャラがほとんど女性なので、なおさら…。
そこで自己確認の意味も込めつつ、キャラ紹介を3行でやってみようと思いました。
 
以下の形式の説明です。
名前
1:外見の特徴
2:基本設定や性格など
3:俗称や頻出ネタ(二次設定も含む)
もっと詳しく知りたい方は、名前からニコニコ大百科へリンクしてますので、
是非ご覧下さい。
 
また、以下の動画からSSを撮らせていただきました。

 
 

 
左から
博麗 霊夢(はくれい れいむ)
1:頭に大きな赤いリボン、紅白の巫女服
2:主人公、人間、巫女
3:腋巫女、お賽銭を気にしている
 
霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)
1:魔法使い然とした格好、金髪ロング
2:主人公、人間、魔法が使える
3:語尾が「ぜ」、男前、キノコ狩り
 
ルーミア
1:金髪幼女、赤いリボン、黒い服
2:妖怪
3:そーなのかー
 
チルノ
1:短髪、全体的に水色
2:氷の妖精
3:○の中に9、バカ、あたいったら最強ね
 
紅 美鈴(ホン メイリン)
1:赤い長髪、中華っぽい服
2:妖怪、門番、武術が得意
3:中国、居眠り
 
 

 
左から
パチュリー・ノーレッジ
1:紫の長髪、ネグリジェのような格好、帽子に三日月
2:魔法使い、喘息持ち、読書好き
3:パチェ、病弱
 
十六夜 咲夜(いざよい さくや)
1:薄紫の短髪、メイド姿
2:人間、メイド長、時を操る
3:瀟洒、ザ・ワールド、PAD長
 
レミリア・スカーレット
1:幼女、薄水色の短髪、フリルのついたドレス
2:吸血鬼、紅魔館の主
3:お嬢様、カリスマ(及びカリスマブレイク)
 
フランドール・スカーレット
1:短めの金髪、カラフルで特徴的な羽根、赤い服
2:レミリアの妹、幽閉されている
3:フラン、妹様
 
 
最後に、ここまでのキャラクターが主に登場する動画をいくつか紹介します。
 

 
ナイト・オブ・ナイツの音楽に合わせて、咲夜から逃げ回る手書きアニメです。
色んなところで一時停止すると、様々なアニメーションが見られます。
 

 
紅魔館の面々がドラゴンボールギニュー特戦隊ごっこをします。
突っ込みどころ満載です。咲夜さんが不憫です。
 

 
チルノが変、ではなく恋したお話です。
心温まる動画です。
 
 
この調子で、土曜までに間に合うのだろうか…。