マイリストから見るアイマスにハマっていく過程

この記事では動画紹介は行ってません。
 
昨日の記事「ニコニコ動画と私」の続きです。
マイリストのアイマスフォルダ(現在103件)を「追加が古い順」に
並べて、私がどのように「アイマス」にハマっていったのかを
時系列順に追っていきたいと思います。
 
組曲『ニコニコ動画』の元作品を観ていく過程で、Googleで検索したときに
とあるHPを見つけ、それが「敷居の先住民」でした。
 
敷居の先住民
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/
それからずっと定期的にチェックするようになりました。 
ちょうど自演騒動が起こっていた頃だったと記憶してます。
そのため、組曲にはあまりハマらず「こういうのが流行ってたのか」
くらいの距離でした。
しかし、「ニコニコ動画物語.wav」が出たときは衝撃を受けました。
その音楽のスムーズな流れや重ね方、テンションの上げ下げに魅了され、
元作品をもっと深く知ろうとしてマイリストが一気に増えていきました。
9月後半にマイリストしたアイマス動画が以下の3作品。
 
アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm280671
4:02 しーなP
 
アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm611444
2:01 えこP
 
アイドルマスター relations 亜美 とかち ロリ演歌 (高画質版) ver2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8877
2:14 narayadoP
 
これらがニコニコでのアイマスとの出会いでした。
(一応、ゲーセンで稼動していることも知ってましたが)
 
この後はランキングをよく見るようになり、自分の知ってる曲の
アイマスMADなら試聴するようになり、またランキングで観た動画の
タグ関連でアイマス系があったら観るようになりました。
 
アイドルマスター×仮面ライダー電王) Climax Jump!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm746013
4:02 たかたかP
 
アキリツ大百科 スイミン不足 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1265386
1:44 オンナスキーP
 
そんな中、10月31日に「底'z」祭りが行われ、この日はタグ「底'z」を
全て巡るほどのハマりっぷりでした。
 
アイドルマスター 真 『衝動』 in底'z
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1416091
3:17 kbysP
一番好きな動画だけマイリストしました。
 
「底'z」祭りがあったときに初めて「週刊アイマスランキング」も観ました。
このようにアイマスへの興味は徐々に強くなっていきましたが、
仕事が忙しくなったためにニコニコ動画自体を観る時間が減っていきました。
12月後半から1月半ばまではほとんど観てなかったと思います。
 
アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1654870
5:58 合作動画
 
アイドルマスター LAB トリプルとかち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1679057
1:51 すみっこP
 
観なくなるとそれでも特に問題はないもので、アイマスへの興味が
全然なくなってしまい、2月に↓の動画をマイリスした以外は
4月後半までアイマス動画のマイリスはありません。
 
アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2190589
2:24 ぎゃわずP
 
しかし、4月後半から5月にかけて畳み掛けるように私の興味を惹く
アイマス動画がランキングに入りました。
 
アイドルマスター 偶像代理人 第00話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3033807
2:02 聖上P
 
アイドルマスターMAD 合作組曲ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3094209
10:45 合作動画
 
アイドルマスターL4U! とかち Do-Dai【新曲】ミニウェディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3140291
2:13 まさとP
 
【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3174400
17:25 合作動画
 
アイドルマスター 「THE MEDLEY M@STER」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3371266
12:00 ツナマヨP
 
これらがきっかけで再び「週刊アイマスランキング」を毎回観るように
なっていき、「24時間アイマスTV」の告知動画も補足しました。
 
24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3650979
6:05
※告知ではなく、本編です
  
告知によってアイマス関連の動画は様々なジャンルがあることを知っていきます。
架空戦記やNovelsM@ster、教養講座、お笑いM@ster、懐ゲーMAD@アイマスetc
それらを巡っていく中で知ったのが「再生が少なくとも面白い動画は多い」こと。
 
今まではマイリストランキングTOP100だけ眺めて、つまみ食いするだけでしたが、
自分から面白い動画を探そうと思うようになり、今のスタイルになっていきました。
しかし、そのスタイルを維持するには「マイリスト」が足らなくなっていき、
blogを立ち上げることになります。
 
また、5月にアイマス動画が多数ランクインした頃から「敷居の先住民」以外の
ニコマス紹介blogもよく読むようになっていきました。
これらを読んでいたことも久しぶりにblogを再開しようと思った動機の1つです。
「思ったら実行する」ニコマスの空気に当てられた形ですかね。